プレゼンで緊張しないコツとは?

ビジネスマンなら人前で話すときに緊張して思うように話せなかった経験が1度や2度あってもおかしくない。そこで緊張をほぐす方法をご紹介。プレゼンの上手い下手はちょっとしたこと意識しているかどうかかの違いで結果に大きな違いが見られる。f:id:zey953:20190802075841j:image

①話し手は見られているのでなくこっちが見ていると意識する(というか本気で聞き手を見る)

②話しながら自分の話したことを振り返らない(あっ、さっき間違えたなどと後ろを振り返らず次に話すことだけを考える)

③第一声目は大きな声で話す(声が小さいと段々と自分が不安になってくる)

プレゼンは事前練習ができているかや、単に場数が多いかどうかで良し悪しが決まる。ただそれは考え方次第で、ちょっとした打合せや会話もプレゼンの機会と捉えて生活してみるのも良いかもしれない。